以前、アメトーークでも取り上げられた“おしぼりうどん”。どんなものなのかと気になり、食べに行ってみました。
おしぼりうどんで有名な地域は、
長野県坂城町。
とーってものどかで、良いところですよ。田舎ですが、活気のある町です。
その坂城町で採れる“ネズミ大根”をつゆとして使用した料理が”おしぼりうどん”です。
おしぼりうどんが食べられる有名なお店は「かいぜ」さんや「八重」さんですが、この日はかいぜさんは本日分売り切れ、八重さんは店主が体調不良のため休業。
ということで向かったのがこちら。
「あいさい亭」さんです。こちらも芸能人も来られている隠れ名店です。
まずは、おしぼりうどんを注文。待っている間に、おしぼりうどんについて学びました。
ネズミ大根は辛味のある大根ですが、発汗作用があり、健康に良いのだそうです。小さくて丸っこい形の大根なので、ネズミ大根と名付けられたようです。
辛味のある大根って、普段の大根でも辛いものありますけど、どれくらい辛いのでしょうか、、それはあとで充分味わうことに…
こちらが坂城町名物のおしぼりうどんです。
つけ汁がネズミ大根をすりおろしたもの、それに信州味噌を混ぜて辛味を調整します。
…が、味噌を入れても辛い。普段の大根おろしの1.5倍ほどの辛さはあったと思います。おそらく、つけ汁に付けたうどんをすすれない方もいらっしゃると思います。むせるかも。
おしぼりうどんの食べ方が書かれています。 “胸やけする方もいらっしゃいます”って、どれだけ辛いんだ。(まさに私はつゆを少し飲んだだけで胸やけしました。)
うどんはコシがあり、少し温かいです。味も美味しかったです。
ただ、このつけ汁と相性がいいのかと聞かれたら、、私は自信を持ってYESとは言えません…。。
味噌を相当入れれば、個人的には食べやすくなるかもしれません。食べ方のコツを見つけながら味わうのが、楽しいかもしれませんね。
少しでも気になった方は是非、一度は試してみてください。
以上、きんぶた情報でした▶︎▶︎